Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
三代目佐久良屋☆保土ケ谷・宮田町 そば

天丼を食べるつもりで行ったら、今週のランチが海老天丼セットでした。

 

ラッキー!

それをたのまない手はない。

 

sakuraya1608_6.jpg

小蕎麦、小鉢2つ、お新香、みそ汁付き

 

小鉢が2つもついてお得感あり。

しかもランチはそば大盛り無料。

 

天丼単品は1200円だから、かなりうれしい。

 

sakuraya1608_5.jpg

 

おつまみメニューがいろいろありますが、こちらは夕方5時から。

 

「三代目佐久良屋」  保土ケ谷・宮田町  ジャンル:そば  ご近所のおいしい店

 横浜市保土ヶ谷区宮田町2-156-5

 お店のツイッター

  ※2016年6月新装開店

 

初訪問 2006年1月

 当院旧ホームページ

posted by jinen_kun | 20:27 | 外食日記:天王町・保土ヶ谷 | comments(0) | trackbacks(0) |
江戸寿し☆天王町 すし

少し前に行ったら満席だったので、ほかの店に回りました。

満席のことが多いです。狭いのもあるけど。

 

大丈夫でした。空いてました。

でも、入ってから次々にお客さん来ましたけど。

 

edo1609_1.jpg

お通しは彩り鮮やかに

 

edo1609_2.jpg

刺身盛り合わせから

 

edo1609_3.jpg

初サンマ

 

いい形。さすがに「刀」と書くだけある。

 

edo1609_4.jpg

景虎の梅酒

 

この店、お酒にも力を入れています。

日本酒や焼酎だけでなく、梅酒にまでこだわっている。

 

edo1609_5.jpg

黄金の組み合わせのイクラとウニ

 

edo1609_6.jpg

鮎の塩焼きもいっちゃいました

 

この店は地元情報を仕入れられるので、楽しい。

まーさん、情報通です。

 

「江戸寿し」  保土ケ谷・天王町  ジャンル:寿司   わが家のお気に入り
 横浜市保土ケ谷区天王町1-33-12
  お店のブログ


初訪問 2014年5月

posted by jinen_kun | 18:57 | 外食日記:天王町・保土ヶ谷 | comments(0) | trackbacks(0) |
龍亭(ろんてい)☆天王町 居酒屋

「らな亭」が移転したあとに入ったお店。

 

マスターとは前に「江戸寿し」で会ったことがあり、いつか行こうと思ってたんです。

 

「江戸寿し」へ行ったら満席で、いい機会なので寄ってみました。

 

はじめて行く店はいつも緊張しますね。

 

rontei1608_1.jpg

 

入り口の戸をおそるおそる開けると、くだんの男性がカウンターの向こうにいて、お客さんは常連らしい女性が1人。

 

マスターはいい感じで、お客さんの受け入れバッチリ。

はじめから和んだ気分になりました。

 

第一関門突破。

 

rontei1608_2.jpg

お通し

 

rontei1608_3.jpg

もろきゅう

 

日本酒に力を入れてるようでした。

 

お客様感謝セールで、「くどき上手 純米大吟醸 穀潰し」を1000円で提供してますとのこと。

rontei1608_4.jpg

「穀潰し」と「中屋」

 

「くどき上手」は甘すぎる。次にもらった「中屋」の方が飲みやすい。

 

話をするうちに、日本酒のソムリエの資格をもっていることがわかりました。

それで日本酒にこだわりがあることが納得できた。

 

もう一つのマスターのこだわりは、エゾ鹿。

メニューにエゾ鹿料理多数。

 

rontei1608_5.jpg

そんな中からエゾ鹿ばら肉焼肉900円をオーダー

 

エゾ鹿へのこだわりの理由を聞いたら、福島の知り合いの店を手伝っていたときに出会ったと言ってました。

飲食店の手伝いはしたことがあるけど、自分で店を持つのは今回がはじめてだとも。

 

今年の3月に開店以来、「らな亭」の常連だったお客さんがここにもたくさん来てくれているそうです。

さっきまでT氏も来てたそうです。「らな亭」からのおなじみさんです。

 

接客が気持ちいいので、お客さん定着するといいね。

 

はじめて行った店

「のみ喰い処 龍亭 男の夢」  保土ケ谷・天王町  ジャンル:居酒屋

  横浜市保土ケ谷区天王町1-11-5

 

初訪問 2016年8月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい/来れればきっと来る

 ★★  たぶんまた来る/機会があったらまた来る

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 16:37 | 外食日記:天王町・保土ヶ谷 | comments(0) | trackbacks(0) |
グジェール☆保土ケ谷・天王町 ワインレストラン

マスターの岩村さんのおすすめ三種。

 

gujer1608_2.jpg

養殖だけど天然物並みにおいしい大振りの鮎

 

gujer1608_3.jpg

薩摩産 本枯れ節二年物 鰹節専門問屋マルサヤ謹製

 

gujer1608_4.jpg

ギリシャ・サントリーニ島産の白ワイン「サントリーニ」

 

行くたびに新しい発見が待ち受けています。

 

「グジェール」  裏天王町  ジャンル:ワイン・ダイニング  わが家の“日本一の店”
 横浜市保土ヶ谷区神戸町3-6
 「ひとさら」のページ

初訪問 2005年7月

posted by jinen_kun | 17:04 | 外食日記:天王町・保土ヶ谷 | comments(0) | trackbacks(0) |