Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
登良屋☆伊勢佐木町 天ぷら

伊勢佐木町まで散歩に行ってお昼時、だいぶ前に1人で行ったことがあるこの店を思い出しました。

 

toraya1702_1.jpg

変わらないたたずまい

 

お店に入ると、左にカウンター、右にテーブル席。

ほかに座敷の部屋が2つあって、椅子とテーブルの方の部屋に通されました。

 

toraya1702_2.jpg

一人前盛り(白身魚、穴子、いか、野菜4品)に海老追加

 

一人前盛りは千いくらで、お好みで海老を追加するといくらとか言われたんですけど、正確には忘れました。

メニューには値段は書かれていません。

 

瓶ビール1本飲んで、2人で4320円でした。

店のつくりは庶民的だけど、値段はちょっと張る。

 

天ぷらはカラッと揚がっていて、とてもおいしい。

 

toraya1702_3.jpg

こちらは畳に座る方の座敷

 

天ぷらは盛り合わせだけではなく、お好みでの注文もできます。

刺身や煮魚などもあり、こちらもおいしいと評判。

 

はじめて行った店

「登良屋」  裏伊勢佐木町  ジャンル:天ぷら

 横浜市中区吉田町2-3

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ★★★ ぜひまた来たい

 ☆☆  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

 

※開店1958年(昭和33年)

posted by jinen_kun | 21:18 | 外食日記:野毛・関内・中区 | comments(0) | trackbacks(0) |
聚楽の大根餅☆中華街 中華菓子

都橋「華」のおすすめの大根餅を予約しました。

春節の時期しかつくらないそうです。

 

春節は1月28日で、26日から日にち指定で受け取れます。

 

juraku1701_3.jpg

ホールで1800円台 半分に切ったあと

 

juraku1701_4.jpg

説明書通り焼いてみました

 

なかなかお店のようにはきれいに切れません。

 

来年もぜひ買いたいです。

 

「聚楽」  中華街  ジャンル:中華菓子

 横浜市中区山下町143

 

初訪問 2017年1月

posted by jinen_kun | 21:29 | 外食日記:野毛・関内・中区 | comments(0) | trackbacks(0) |
和楽☆中華街 そば

春節の日曜日、中華街は爆竹で賑わっているかと思い訪問。

 

爆竹こそ鳴っていないが、人がいっぱいで通路は大混雑。

 

肉まんなんかのテイクアウト路上食いだけでなく、お店の中もいっぱいで、行列ができている店も多い。

「聘珍樓」の飲茶も2時間待ちと言われ、断念。

 

なにもこんな日に中華を食べることもないよねと、帰ろうとして街の喧騒を外れたところで見つけたこの店に入る。

 

waraku1701_3.jpg

 

店内は奥が深く、お客さんはいっぱい。

奥の大きいテーブルに相席でもいいですかと通された。

 

見上げると2階席もあり、そちらにもお客さんが入っている。

なかなかの繁盛店と見た。

 

waraku1701_2.jpg

生桜海老のかき揚げせいろ900円

 

注文をしてから前のお客さんに運ばれてきた天丼セットを見たら、天ぷらがものすごくおいしそう。

あっちにすればよかったと思った。

 

ちなみに、メニューを見ると、「丼とそばのセット」680円〜980円というのがある。

「丼+そば(冷or温)+みそ汁+小鉢+漬け物」で、天丼は980円。

 

天ぷらは注文が入ってから揚げますので、多少お時間がかかりますことをご了承ください」と書いてある。

そしてこちらのかき揚げも十分においしかった。さっくり揚げっている。

それにしても、かき揚げ、巨大。

 

waraku1701_1.jpg

鴨南うどん1000円

 

こちらの鴨もおいしい。

 

フロアの係の女性もフレンドリー。

ランチはドリンク付き。

 

いい店を見つけました。

ここまでそばを食べに来ることはなかなかないとは思いますが。

 

はじめて行った店

「和楽」  中華街  ジャンル:そば

 横浜市中区山下町155

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 19:12 | 外食日記:野毛・関内・中区 | comments(0) | trackbacks(0) |
聚楽☆中華街 中華菓子

「華」のママが、ここの大根餅とマーライコーがおいしいと勧めてくれたので、大根餅を予約しがてら、行ってみました。

 

juraku1701_1.jpg

 

中華街のメイン通りの、港と反対側の門(まだ名前を覚えない)の前の道を少し右に行った左側にあります。

中華学校のすぐとなりです。

 

juraku1701_2.jpg

2つセットで440円

 

マーライコーは中華菓子の定番のひとつですね。

「中国式蒸しカステラ」と説明されています。

これに似たお菓子で、油を使わないあっさり味の「タンコー」というのもありました。

ホールのものも用意されています。

 

両方ともおいしい。

中華まんじゅう(肉、あん、チャーシュー)も1個ずつ買ってきましたが、こちらも満足。

 

大根餅は中国の旧正月の時に食べるものだそうです。

春節というのでしょうか、今年は1月28日(土)がその日に当たります。

26日から日にち指定で作ってくれます。
 

はじめて行った店

「聚楽」  中華街  ジャンル:中華菓子

 横浜市中区山下町143

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ★★★ ぜひまた来たい

 ☆☆  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 19:14 | 外食日記:野毛・関内・中区 | comments(0) | trackbacks(0) |