Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
「医療法人社団順伸クリニック とのうちファミリークリニック」9月新規オープン予定
皆様にはご迷惑とご心配をおかけしましたが、まったく別のクリニックとして生まれ変わります
スタッフを募集しています:トラバーユのページをご覧ください
 https://toranet.jp/kango_p/jb_2001/ped_01/la_12/48392091/
今井君のかまぼこ屋さん☆藤棚商店街「今井かまぼこ」

徳さんの「路線バスで寄り道の旅」で藤棚商店街が出てきたそうです。

 

妻が散歩して、その番組で取り上げられたこの店と映画館を見てきました。

 

その話を「スペリアーモ」でしたら、「今井かまぼこ店」って、あの今井君の店ですよと教えてくれました。

前に現店主の今井君がこの店でバイトしてたのです。

 

ボクらも会ってたはず。

 

そんなご縁があることがわかったら、ぜひ買いに行かなくちゃ。

 


 

残念ながら、今井君、いませんでした。

 

さつま揚げやおでんセット、たこ焼き、買ってきました。


たこ焼き風はま焼き(5個入りで3個食べたあと)

 

藤棚商店街、大人になってから利用したことありません。

 

こどもの頃はこの通りに映画館があって、洋画が掛かってました。

親父が字幕を読んでくれました。

 

今井かまぼこ  藤棚商店街

 横浜市西区中央2-5-13

 お店のホームページ

  ※「月刊さつまあげしんぶん」、配ってます

 

初訪問 2017年4月

 

追記

食べました。ここのおでん、すっごくおいしいです。

薄味なのに具材にしっかりしみている。買ってきたおでんでこんなにおいしいの、はじめて。

いい意味で“家庭の味”。もちろん、さつまあげもたこ焼きも、しっかりした歯ごたえで、手作り感に満足。

知り合いだからほめるわけではありません。念のため。

 

imai1704_5.jpg

posted by jinen_kun | 21:49 | 外食日記:横浜駅周辺・西区 | comments(0) | trackbacks(0) |
林屋肉店でお肉屋さんの焼き鳥買いました☆浅間下

散歩のついでに、焼き鳥を買ってきました。

「浅間台みはらし公園」を下ったあたりにあるお店です。

 

浅間神社のお祭りの時なんかに、ときどき利用します。

 

焼き鳥4本、コロッケ2個、揚げあんパン1個、鶏唐揚げ1パックで、1010円。

 

近くのお総菜屋さん。

遠くからわざわざ買いにくる店ではないけど、近くにあると便利でありがたい。

 

小売りの店が町からどんどん消えていて、お肉屋さんも少なくなりました。

 

 

この店の斜め前くらいにあるおそば屋さんの「古登婦喜」に、閉店の貼り紙がありました。

ホームページを見たら、「2016年12月31日で閉店」とありました。

1982年4月20日開店。

 

天王町では、駅裏の「匠味庵」とシルクロードの「竹林」、最近立て続けに2店のそば屋が閉店してしまいました。

お店を閉めてしまう理由はそれぞれでしょうけど。

 

町の食べ物屋さんやお店屋さんなど、こういう“どこにでもある店”がなくなっていくのはさびしい。

 

「林屋肉店」  浅間町  ジャンル:肉屋・焼き鳥

 横浜西区浅間町1-20-7

 ※浅間下交差点を三ツ沢方面に上がってすぐの信号を、宮ヶ谷小学校方面に左折した左にある店

posted by jinen_kun | 12:33 | 外食日記:横浜駅周辺・西区 | comments(1) | trackbacks(0) |
鳥幸食堂☆横浜駅西口周辺・ヨドバシ地下 焼き鳥

「ぬる燗佐藤」へ行って、同系列の「鳥幸食堂」に2度目に行った時の記事が残っていることを思い出しました。

したがって、これは去年の9月訪問時のものです。

 

 

前にランチを食べにきて、夜もかなり期待ができると予想しました。

そこでさっそく行ってみましたが、満席で10分ほど待つと言われ、断念。

 

こんなに混んでるなんてと、さらに期待が膨らんで再チャレンジ。

前回は土曜日の混む時間、今回は金曜日だけどもう9時、さすがに空いてるだろうと思って行ったら、最後の1席。

カウンターには空きがあったけど、こっちはお一人様用のようだ。カウンターと言っても、調理場とはガラスで仕切られている。

 

待たずに入れたけど、こんなに混んでるなんて、よっぽど人気店なんでしょうね。

味に対する期待値マックス。

 

torikou1609_1.jpg

鶏と大根の炊き合わせ580円

 

一部ぬるい、冷たいに近い。

チンの時間が短かったか。

 

torikou1609_2.jpg

7本盛り合わせ1680円(税別)

 

torikou1609_3.jpg

手羽1本370円(税抜き)

 

torikou1609_4.jpg

自家製濃厚プリン

 

いつもは八ヶ岳の卵を使っているとのことだが、この日はカボチャ。

 

白レバーのムース、特上レバーなど、売り切れが多かった。

もともとメニューが多くないので、たのむものがなくなっちゃう。

 

調理場は男性2人、外は女子2人。

はじめて来たときにいた女子は感じがよかったが、今回の女子は愛想がなかった。

片付けにも気が回らない。

 

昼の感激はどこへやら。

カウンターは楽しくないし、常連にはなれない店。

 

焼き鳥・串焼きを注文すると、お通し代300円が必要。

 

2度目に行った店

「乃木坂 鳥幸食堂」  横浜駅西口周辺・ヨドバシカメラ地下  ジャンル:焼き鳥・鳥料理

 横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜B2F

  「乃木坂鳥幸」のホームページ

 

初訪問 2016年8月

 

評価(今回は夜)

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ☆☆  また来てもいい

    2回目はないかな

 

※ということで、「ぬる燗佐藤」も夜行ったらどうかなと心配になる。

posted by jinen_kun | 11:45 | 外食日記:横浜駅周辺・西区 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぬる燗佐藤☆モアーズ岡田屋 和食

モアーズってほとんど行かないんだけど、ハンズで買うものがあって。

買い物をしてたら、館内のレストランで2000円以上使うとハンズが5%割引になるとアナウンスしてた。

 

それじゃ買い物の前にお昼ご飯を食べましょ。

 

sato1701_1.jpg

焼き魚二種御膳(サラダ、小鉢、香の物、碗物付き)1500円+税

 

魚の彩りがいまいちで、身も小さい感じ。

自分には量は十分だけど。

 

sato1701_2.jpg

親子丼小盛600円+税

 

並盛りだと900円。

卵がふわトロでおいしい。

 

sato1701_3.jpg

酒の棚に日本酒がいっぱい

 

ここも夜は居酒屋として使えるんでしょうね。

こんどは夜に来てみたい。

 

はじめて行った店

「ぬる燗佐藤 横浜茶寮」  横浜駅西口周辺・モアーズ  ジャンル:和食

 横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ9F

 お店のホームページ

 

※前に入ったヨドバシの地下の「乃木坂 鳥幸食堂」と同じ系列だった。

 それであの親子丼なんだ。

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 13:06 | 外食日記:横浜駅周辺・西区 | comments(0) | trackbacks(0) |