Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
お知らせ
皆様にはご迷惑とご心配をおかけしております。
このたび、「とのうち小児科」再開の方向で計画が進んでいることを報告いたします。
日程が決まりましたら再度お知らせいたします。17.04.18
スペリアーモ☆藤棚・西横浜 イタリア家庭料理

この日のメニューをご紹介。

 

speriamo1704_1.jpg

菜の花のソテー アンチョビ風味 半熟卵の目玉焼き添え

 

speriamo1704_2.jpg

ワカサギのスカロッピーネ

 

スカロッピーネとは南蛮漬けのようなもの。

 

speriamo1704_3.jpg

ホタルイカと菜の花のフェデリーニ

 

最近、チーズにも力を入れてるそうです。

メニューには3種類用意されていて、そのうちの1つを注文しました。

speriamo1704_4.jpg

マンステール エピセア:フランスアルザス圏、ウォッシュタイプ、牛

 

メニューの品以外にも用意があるとのことです。

 

ここのご夫婦はバスケットボールBリーグの「川崎ブレイブサンダース」を応援しています。

speriamo1704_5.jpg

チームのツイッターにアップされた応援風景:ご夫婦とおともだち

 

行ったのはちょうど桜が満開のころでした。

speriamo1704_6.jpg

浜松町公園の夜桜

 

シェフママの地元の公園で、ママにとってはこどもの頃からのサクラの名所だそうです。

 

「スペリアーモ」  西区・藤棚  ジャンル:イタリア家庭料理  わが家の“日本一の店”
 横浜市西区藤棚町1-121
  お店のツイッター

初訪問 2003年10月 当院旧ホームページ
新装開店後の初訪問 2009年10月

posted by jinen_kun | 18:13 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
鮨おかだ☆追記

「鮨おかだ」追加情報。

 

岡田君、岡ちゃんとわれわれは呼んでますけど、前に結婚報告したように、奥さんと2人で暮らしています。

「鮨おかだ」では、その奥さんがお手伝いしていました。

 

はじめて奥さんの顔を拝見しました。

 

「人当たりがいい」、というのが岡ちゃん評。

いいじゃんねえ、夫婦二人三脚でお店をやれる機会があるといいね。

 

okada1704_91.jpg

岡ちゃん

 

okada1704_93.jpg

キリン「零一」

 

okada1704_92.jpg

岡田零一

 

こっちは「れいいち」、でしょうね。

あっちは「ぜろいち」、ですが、字は同じ。

 

常連さんがこんな商品が出てると教えてくれたそうです。

posted by jinen_kun | 17:35 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
鮨おかだ☆ほどがや千成鮨

「千成鮨」の若手、岡田君が月1回、お店の休みの日に「鮨おかだ」を開いています。

今回で6回目で、前から行く行くといいながら、なかなか実現しませんでした。

 

okada1704_1.jpg

先付け:左からほうれん草の白和え、玉子焼、肝と白子の燻製

 

okada1704_2.jpg

酢の物:げそのつみれ、酢味噌

 

okada1704_4.jpg

刺身5点

 

okada1704_5.jpg

煮物:春キャベツの山 ロール煮

 

このあと、にぎり6貫。

okada1704_6.jpg

 

okada1704_7.jpg

 

okada1704_8.jpg

巻物は山海ロール:さわら、春菊、えのき、しめじ

 

碗ものを経て、デザートへ。

okada1704_9.jpg

春のババロア

 

susiokada1704_1.jpg

 

岡田君、そのうち自分の店を出すようになるんでしょうから、こういう場を与えられてありがたいよね。

店主の修さんと庄ちゃん先輩に感謝。

 

「ほどがや千成鮨」  保土ヶ谷駅周辺  ジャンル:すし  わが家の“日本一の店”
 横浜市保土ヶ谷区区岩間町53

posted by jinen_kun | 14:16 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとふんばり☆中区・大通り公園  ラーメン

昼時、大通り公園を散歩しながら立ち寄りました。

 

ルネサンス天王町ボクシングジムの仲間がやってるお店です。

前から行く行くと言いながら、やっと実現しました。

 

大通り公園沿いにあるワシントン・ホテルのそばで、その反対側の脇道をちょっと入ったところにあります。

 

hitohunbari1704_1.jpg

ラーメン700円

 

hitohunbari1704_3.jpg

 

hitohunbari1704_4.jpg

特製つけめん950円

 

「特製は半熟味玉、チャーシュー2枚、メンマ、のりが割増」と書いてありました。

 

スープは豚骨魚介系。こってりあっさり。

 

hitohunbari1704_2.jpg

水餃子

 

hitohunbari1704_5.jpg

 

ご夫婦でやってます。

開業8年。この業界で8年もつづけば立派に繁盛店ですね。

 

カウンターのみ10席。

食券制です。

 

はじめて行った店

「ひとふんばり」  伊勢佐木町・長者町  ジャンル:ラーメン

 横浜市中区長者町4-9-6 青柳パークビル1F

 「ヒトサラ」のホームページ

 

初訪問 2017年4月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

 ※好んでラーメンを食べる方ではないけど、近くに来たらまた寄ってみたい

posted by jinen_kun | 13:10 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |