Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
「医療法人社団順伸クリニック とのうちファミリークリニック」9月1日新規オープン予定
皆様にはご迷惑とご心配をおかけしましたが、まったく別のクリニックとして生まれ変わります
おかげさまでスタッフが決まりました。心機一転、再出発がんばります
和彩 八倉 小町通り店☆鎌倉 和食・魚料理

「鎌倉国宝館」に「ひな人形展」を見に行ったときに寄りました。

観覧する前に、まず腹ごしらえ。

 

平日なのに、小町通りは若い人を中心に人がいっぱい。

お客さんが並んで待ってる店も多く、2階にあってすぐ入れたこの店をチョイス。

 

高いよ、高い。

メニューを見て、第一印象。

 

yakura1702_3.jpg

鎌倉天重1980円(税込み)

 

小鉢、香の物、茶碗蒸し、お吸い物付き。

 

天ぷらはカラッと感はなく、しんなりしている。

天ぷらは海老2本ほかたくさん乗っていて盛りはいいが、油っこいので途中で飽きる。

 

yakura1702_2.jpg

しらすいくら丼1800円(税込み)

 

いちばん安いメニューはしらす丼で1400円。

副菜いらないから、値段を下げてほしい。

 

yakura1702_1.jpg

木を使って雰囲気を演出した店内の装い

 

表通り(若宮通り)に回ると、小町通りの群衆がウソのようにゆったりしている。

もうちょっとお手軽な店も多そうだ。

 

はじめて行った店

「和彩八倉 小町通り店」  鎌倉・小町通り  ジャンル:和食

 鎌倉市小町 2-7-28 2F

 運営会社の「株式会社エイト」のホームページ

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ☆☆  また来てもいい

    2回目はないかな

 

※関内の天ぷら屋「天七」も同じグループだ

 「八倉」の天ぷらは、「天七」の薫陶を受けているのではなさそうだ

posted by jinen_kun | 13:52 | 外食日記:横浜その他と神奈川県 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーカリーレストラン サンマルク 三ツ境店☆レストランチェーン 瀬谷区・二ツ橋

お昼時に用事があって三ツ境まで行ったので、この店に入りました。

都筑区の「桜並木店」には何回か行ったことがあります。
その前、あざみ野に住んでいたころは、いまは「アンジュ」に名前を変えた「あざみ野店」に行ってました。

「自家製焼きたてパン食べ放題」が売りの店です。

saint-marc1606_1.jpg
木立に囲まれて落ち着いた雰囲気

「匠のランチコース」2280+税を選択。

saint-marc1606_2.jpg

パン食べ放題、なんです。

それはうれしいんですが、料理が出てくる前に、パンだけ何周もしちゃう。
パンでお腹いっぱいになっちゃいそうで、途中でお休みしてもらいました。

原因は、スタッフが少ないことにありそうです。
広いフロアにお客さんがかなり入っているのに、フロア係は2人だったかな。

お客さんが帰ったあとの片付けもままならない。
となりの空いた席も、ずいぶん長い間そのままになっていました。

コックさんが運ぶのを手伝ったりしていました。

やっと出てきた料理。
saint-marc1606_3.jpg
スープ

saint-marc1606_4.jpg
前菜四種盛り

盛りつけがおしゃれで、一流レストランのたたずまい。

メインは3種類から選択
 ハンバーグステーキ 香草風味のローストポテト添え
 白身魚のポアレ バジルバターソース
 白身魚のポアレ 生姜風味トマトソース

saint-marc1606_5.jpg
バジルソースの白身魚

saint-marc1606_6.jpg
ハンバーグ

いつも通り別々のものをたのんで、途中でお皿を交換。

saint-marc1606_7.jpg
店内雰囲気その2

デザートも3種類から選択
 自家製ガトーショコラ
 ブランマンジェ
 赤い果実のスープ バニラアイス添え

saint-marc1606_8.jpg
ガトーショコラ

コーヒーか紅茶のドリンクがつく。

saint-marc1606_9.jpg
建物の周りを囲む木立

料理はしっかりしてるし、パンは食べ放題、雰囲気よし。
言うことはないのに、人手が少なすぎるのが欠点。

はじめて行った店
「ベーカリーレストラン サンマルク 三ツ境店」  瀬谷・二ツ橋  ジャンル:レストランチェーン
 横浜市瀬谷区二ツ橋町165-1
 お店のホームページ

初訪問 2016年6月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

posted by jinen_kun | 18:24 | 外食日記:横浜その他と神奈川県 | comments(0) | trackbacks(0) |
やぶ忠☆東海道・戸塚 そば
福徳屋」の記事にコメントをいただいたやまもとさんが教えてくださった店。

「名古屋」、「福徳屋」と順に足を伸ばして、東海道3軒目。

yabuchu1605_1.jpg
手打ちそばと書いてあり、石臼も設置されている

おそば屋さんにはじめて行った時にはかつ丼セットと決めているので、今回も。
yabuchu1605_3.jpg
かつ丼セット1200円(単品は980円)

そばはきっと手打ちなんでしょうね。
いつも言うように、そばの味音痴だもんで。

yabuchu1605_4.jpg
梅おろしそばをうどんで(1200円) 南高梅使用

うどんは腰がある。梅が効いてる。
鴨はきっと自家製ですね。色も味も薄く仕上がっていて、美味。

yabuchu1605_2.jpg

店内は入り口に小さなカウンター、フロアにテーブルが多数あるほか、右手奥にお座敷が3つもある。
このうち2つにはお客さんが入っていました。

メニューは多彩で、うな重やヒレカツ定食なんていうものも。
御膳物の用意もあり、天ぷら御膳は2040円。

ふぐ料理の認証書が飾ってあったので女将さんに聞いてみたら、息子がやってるとのこと。
季節には予約でふぐ料理も出してくれるようです。

味もお店の人も合格点ですが、通うにはさらに遠い。

はじめて行った店
「やぶ忠」  戸塚・国道1号線  ジャンル:そば
  横浜市戸塚区柏尾町932-1

初訪問 2016年5月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。
posted by jinen_kun | 18:41 | 外食日記:横浜その他と神奈川県 | comments(0) | trackbacks(0) |
スシロー☆東神奈川 回転寿司
12時過ぎ、新横浜の店へ行ったら満席。
待っている人も多数。

スマホアプリで予約ができるようなので、いったん家に帰って、出直すことにしました。

アプリをダウンロードして、さて予約。
でも、1時を回っていたので、ネットで見るとどの店も待ち時間はもうなくなっていました。

2時東神奈川店着。
待ち時間ゼロ。さすがにこの時間になると空いてる。

susiro1605_1.jpg
お客さんがいないコーナーを狙ってパチリ

susiro1605_2.jpg
回ってくるのを取るもよし、タッチパネルで注文するもよし

いつから回ってるんだろうと思えるものもあって、全部注文にしました。
不慣れなせいか、タッチパネルの反応が鈍かった。

注文したものが到着する頃になると、予報が鳴る。
予報が鳴ると、取り逃がしちゃいけないと思ってドキドキしますね。

車なのでアルコールはなく、1人1000円弱。
お腹いっぱいになってこの値段は、寿司の品質を差し引いても、リーズナブル。

susiro1605_4.jpg

はじめて行った店
「スシロー 東神奈川店」  神奈川区  ジャンル:回転寿司
 横浜市神奈川区東神奈川2-48-24
 お店のホームページ


初訪問 2016年5月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。
posted by jinen_kun | 20:55 | 外食日記:横浜その他と神奈川県 | comments(0) | trackbacks(0) |