Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
湘南台小旅行

相鉄線の終点まで行ってみようということになりました。

 

相鉄線の下りには終点が2つあるんです。

海老名駅と湘南台駅。二俣川駅で2つの路線に分かれます。

 

どちらとは決めず、天王町駅で先に来た電車に乗ることにしました。

湘南台になりました。


 

改札口を出たところのコンコースがやたら広い。

 

湘南台駅には相鉄線のほかに、JRと小田急線が乗り入れています。

だからって、こんなに広いスペースはいらないんじゃない。

 

ほかに利用方法はないんでしょうか。

上に出ると、見渡す限りビルで街並みがよそよそしい感じ。

パチンコ屋がやたら目立つ。

 

新興住宅街なんでしょうね。

旅人をやさしく迎え入れてくれるおもむきがない。

こんなとこ旅すんな、っていう場所なんでしょう。

 

近辺に観光スポットはないかとネット検索。

「湘南台 見どころ」と入れると、出てくるのは江ノ島や鎌倉の情報ばかり。

 

ブラブラ歩いてみましたが、変わりばえのしない風景がつづきます。


 

プラネタリウムみたいな、かわった建物発見。

 

「藤沢市湘南台文化センターこども館」でした。

そして、プラネタリウムがある。

 

中の広場で、大道芸のイベントをやってました。

お客さんそこそこ。

 

お茶でもと思ってお店探したんですけど、なかなか見つからない。

1軒あったケーキ屋&喫茶店は満席。1軒しかないからね。


ミスドに入りました。


相鉄線路線図

休日の昼下がり、天気はいいし、電車は空いてるし、はじめての土地への小旅行、それなりに満喫しました。

posted by jinen_kun | 21:33 | 日記・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
闇に鳴り響く応援歌☆TVKハウジングセンター

夜の散歩。

 

ハウジングセンター、夜は行ったことがありません。

行ってみました。

 

 

遠くから応援歌のような大勢の地響きのような歌声が聞こえてきます。

太鼓の音も混じる。

 

こんな時間になんでしょう。

まさか、近くの平沼高校じゃないよね。

 

きょうは水曜日。

ひょっとして、Jリーグ?

 

山の上の三ツ沢競技場から流れてくるのかも。

あんな遠くから。

 

はじめて聞いた。

 

※横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸、らしい。

posted by jinen_kun | 21:05 | 日記・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
安倍総理夫人主催夕食会で採用された日本酒☆伊勢志摩サミット

先日買ってきた日本酒を開けました。

 

sizengo1704_2.jpg

「郷之誉」

 

こんな札が付いていました。

sizengo1704_1.jpg

「2016G7伊勢志摩サミット 安倍総理夫人主催夕食会にて採用されました!」

 

札に掲載された写真は、たぶんこの酒蔵の最高級ランクの「花薫 光」という銘柄です。

 

これでも「私人」???

 

この酒蔵は茨城県笠間市ですから、伊勢志摩とは関係ないようです。

昭恵さんのお店ででも出しているのでしょうか。

posted by jinen_kun | 22:52 | 日記・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
豊洲市場☆ゆりかもめにはじめて乗りました


 

話題の豊洲市場、どうなっているのかと興味があって、見に行ってきました。

 

新橋駅からゆりかもめで市場前駅へ。

 

ゆりかもめって、無人自動運転なんですね。

これもモノレール、ですか。

 

さて、広大な豊洲市場、見渡す限り、人っ子一人いません。

中には入れないだろうし、ここで降りても行くとこなさそう。

 

電車から見るだけで通過。

豊洲まで行くことにしました。

お昼時でごはん食べたかったし。

 

いま話題の豊洲地区、マンションが建ち並び、ショッピングセンターもあちらこちらに。

いわゆる新興開発地っていうおもむきで、「街」という感じが希薄。

 

と思いながらさまよっていたら、こんな一画を発見。

 

まさに、昭和の「下町」風景。

posted by jinen_kun | 19:18 | 日記・雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |