Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
<< 2020年5月29日(金)の「ワイドショーいちおし」 | TOP | 2020年5月31日(日)の「ワイドショーいちおし」 >>
2020年5月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

製品評価技術基盤機構(NITE)、次亜塩素酸水の噴霧での使用は安全性に科学的な根拠が示されていないとして控えるよう呼びかけ。

「次亜塩素酸を含む消毒薬の噴霧については、吸引すると有害であり、効果が不確実であることから行わないこと」(厚労省

 

『レジ袋だけ減らしていればいいのか。プラスチックゴミの「不都合な真実」と私たちができること』(ハフポスト

 

厚労省、新型コロナ入院患者の退院基準を発症から一定期間経過した場合は原則PCR検査なしへと見直し。

逆に、濃厚接触者全員にPCR検査実施。

→ 発症後1週間もたてば感染力がなくなるというデータあり。

→ 発症前だとPCRの陽性率が低い(偽陰性が多い)とされている。

 

専門家会議の議事録、運営の庶務を担う内閣官房が第1回から一度も作成せず。

『発言者の特定「それほど意味があるとは思ってない」? 速記録は真っ黒、議事録なしの専門家会議』(JCASTニュース

『コロナ専門家会議、議事録作成せず、録音もなし。内閣官房「自由な議論できない」【新型コロナ】』(ハフポスト

『コロナを歴史的緊急事態指定も 専門家会議の議事録作らず』日刊ゲンダイ

『コロナ専門家会議の議事録 政府はハナから作成する気ナシ』日刊ゲンダイ

 

『根拠なく「緊急事態宣言は要らんかったんや」と言い出す知識人が増えている問題』文春オンライン

「専門性のある議論は、感染症の研究者や医師に任せましょう」

「今回のコロナウイルスにおいても、池田信夫さんや藤井聡さんらのような根拠の乏しい批判が放置されるようであれば、9年前のあの大事故の教訓すら日本人は活かせていないことになります」

 

『ワイドショー「アビガン激推し」への強烈な違和感 “イレッサ薬害事件”の教訓は忘れられたのか? かつて“夢の新薬”と謳われた薬があった』文春オンライン

 

『日本で起きかけてた医療崩壊は、入院の必要のない軽症者に病床を割き、PCRの必要もないのに希望する人が医療に殺到。それを煽る「専門家」を重用するメディア+動きの遅い専門家会議が起こした人災。小さな再流行を第2波と騒ぐのはやめ、本格的流行が懸念される冬前にこういうのを全部解決しないと!』(村中璃子氏)

『本日の専門家会議で退院時のPCR検査をなくす方向で検討に入ってると聞きました。私を含めいろんな人が2か月以上前から言ってた話ですが、どうしてここまで遅いのか。専門家の判断が信頼できないというのではなく、官僚主義的な専門家会議のあり方に大きな不安を感じる』(同)

『緊急事態宣言解除以降にクラスターが出らたびに、第2波という言葉を軽々しく使うべきではない。「緩み」という言葉と一緒で、脅すだけでは国民はついてこない。メディアも同じ』(同)

 

『医者や警察官って「助けて当たり前、ミスしたら集中砲火」って野球でいう守護神みたいやなぁ』(ダルビッシュ有)

『元より最後の砦の自覚はあるので「助けて当たり前、ミスしたら集中砲火」は覚悟の上ですが、適当なことをワイドショーで言ったり、根拠のないことを本に書いたりして人を騙してもお咎めなしなのは許せないですね。医師の治療には完璧を求めるのに、素人の「オススメ」は無法地帯なのはいかんでしょう』(手を洗う救急医Taka)

 

『「日本はなぜ死亡者数が少ないか」専門家会議が挙げたいくつかの要因(THE PAGE)』ヤフーニュース

 

『岩田健太郎医師「日本で感染爆発が押さえられた要因とはなんだったのか」【緊急連載◆曄BEST T!MES

『岩田健太郎医師「感染対策も分析も西浦先生だけに『依存』してはいけない」【緊急連載】』(BEST T!MES

 

国連世界観光機関(UNWTO)、新型コロナ感染拡大の影響で世界の海外旅行客が80%減り、1億2000万人が失業のおそれと発表。

 

『安倍政権批判封じ“SNS規制”完全裏目 ネット世論が返り討ち』日刊ゲンダイ

「#政権批判は誹謗中傷ではない」のハッシュタグは、一時、国内トレンドの1位となり、ツイート数はわずか半日で9万を超えた

「「#政権批判は誹謗中傷ではない」のハッシュタグは、一時、国内トレンドの1位となり、ツイート数はわずか半日で9万を超えた」

 

『検事長辞任=ツイッターの勝利? 世論調査でみえた、ハッシュタグデモの意外な役割』(文春オンライン

 

『日本メディア「韓国のコロナ支援金の“迅速支給”、我々も参考に」=韓国報道』(ヤフーニュース

 

『黒川賭け麻雀問題を扱った、今日の朝日新聞の「池上彰の新聞ななめ読み」。これほどモゴモゴと、よくわかんない、キレイゴトな池上さんの原稿を読むのも珍しい鴨。池上さんの年齢なら、自分はやらなくても、記者がお役人と賭け麻雀やってるの見たことない、なんてはずはないと思うんだけど』(江川紹子氏)

 

仏ルノー、10年ぶりの赤字転落で国内外1万5000人削減、仏3工場閉鎖検討。

 

ガソリン6円下がって、122/133円。

 

今朝は晴れ、22℃。最高気温28℃(+1℃)。

 

※きのうの帰り、通勤路の渋滞箇所がコロナ前にほぼもどっていた。

posted by jinen_kun | 09:00 | ワイドショーいちおし | comments(0) | - |
コメント
コメントする