Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」院長が運営しています。
「はてなブログ」に引っ越しました。2022年10月
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2020年2月29日(土)の「ワイドショーいちおし」

『この報道が事実とすれば、安倍首相にそこまで燃料投下し続けたのは誰なのでせう? ⇒「強いメッセージ」にこだわった安倍首相、臨時休校要請を強行 側近萩生田氏も押し切る - 毎日新聞』(江川紹子氏)

 

安倍首相、後先考えず決断か。

安倍さん「今回の要請は法的拘束力を有するものではなく、最終的な判断は学校を設置する地方自治体や学校法人」と丸投げ。

萩生田文科相、「休校は実情踏まえ柔軟に対応を」

保育所や学童保育は原則開所。

 

文科相、あくまで要請で「休校しない判断もあり得る」とし、各教委が休校しない判断をすることは排除しないとの見解。

 

『散々混乱させておいて、今度は各校各地域の責任で「柔軟に」やるように、と。 →休校は各地で柔軟に判断してほしいと首相 | 2020/2/28 - 共同通信』(江川紹子氏)

『社会的混乱が起きつつあるのを見て、慌てて柔軟な対応を求めてきた。もう無茶苦茶。→休校の時期や期間は各教育委員会で判断を 萩生田文部科学相』(同)

 

『TVで総理大臣が号令したら、法的手続きは全く必要なく、全国が一斉にそれに従う、という履歴を残してはいけないと思う。日本はそういう国ではないはずですよね? 世界にはまだ、いくつかそういう国があるけれども』(松井計氏のツイッター)

 

『場当たり休校要請でひとり親や共働き家庭が生活崩壊! それでも安倍首相は休業補償にふれず「有給を」…国民の実情を平気で無視』リテラ

 

なんでこんなのに自治体は唯々諾々と従うのか。

横浜市立学校は3月3日から13日まで休校、その後は状況を見て。

あちこちに忖度して苦渋の折衷案。

横浜市立小の卒業式は“無観客”。

 

金沢市は休校せず。

山野之義市長、「周知や議論の期間があまりにもなく、市民に責任を持って説明できないので休校の判断はできない」

これがまともは判断なのではないか。

 

島根県松江市も「態勢整わない」として、感染者が出るまで休校せず。

群馬県太田市も「保護者の負担大」と休校せず。

 

『「恐る恐る日常を続ける」 イベント中止、企業の対策、全国休校、新型コロナ感染拡大防止のためにどこまですべきか?』BuzzFeed

 

『新型コロナウイルスによる経済打撃、東日本大震災超える可能性:朝日新聞ハフポスト

 

『そうじゃなくて、国民が学校や仕事を続けられるよう、ひとつひとつのクラスターをケアして、重症患者の救命をすることに注力する時期。逆に言えば、それができる時期なのに…。今から経済活動とめちゃってどうするの?』(村中璃子氏)

 

麻生太郎財務相、学童保育の費用負担についての記者からの質問に「つまんないこと聞くねえ」

「国民の関心事ですよ」と食い下がると、「上から言われて聞いているの?かわいそうにねえ」

 

『政府の方針によってもたらされた国民生活の混乱や心配に対する驚くべき無関心』(江川紹子氏)

 

自民党の石破茂元幹事長、「どういうものをやめてどういうものをやるのか、政府は明確に」

 

岩田健太郎先生のツイッターから

「咳やくしゃみをしている人の飛沫の飛散は防げます。病気のない人のマスク効果は、少なくとも日常生活においてはほとんどないと考えて良いです」

「自衛隊は1例も出てないが全例検査、検疫官は2例出てるが検査しない。うまく咀嚼できない。 クルーズ船内で業務の国交省職員もウイルス検査へ | NHKニュース」

「09年のときは完全に中央依存。自治体も保健所も箸の上げ下げまで厚労省の指示を待ったものだが、時代はゆっくり変わりつつある。自治体の長が政府に異論を唱え、学術界から異論が出る。忖度と沈黙文化が薄れつつある。すこーしずつではあるが、日本社会は成熟しだしている」

 

日本救急医学会より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について声明が出ました。

日本感染症学会等と同様、 遺伝子検査は、“入院が必要な肺炎例でウイルス性肺炎を疑う場合”に実施。

 

『新型肺炎「日本は感染症と公衆衛生のリテラシーを高めよう」免疫学の大家がPCR論争に苦言』(Y!ニュース

 

東北医科薬科大、「新型コロナウイルス感染症 〜市民向け感染予防ハンドブック」を発刊

YouTubeで閲覧可。

 

SNSのデマ情報で店からトイレットペーパーが消える。

オイルショックか。

 

『「桜」新疑惑 昭恵夫人私的ビジネス出資者を30人以上招待』(日刊ゲンダイ

 

根拠を出すべきです。今のタイミングが本当にいいという、根拠があるのでしょう

新宿区の診療所の駐車場で昨年10月、診療所理事長(67)が刃物で刺された事件で容疑者に逮捕状。

中国籍のグオ・シャオフェイ(33)。2人に面識はなく、ヒットマンとして依頼されたか。

グオはすでに中国に逃亡している。

 

神戸市の市立東須磨小学校で男性教諭(25)が同僚から激辛カレーを食べさせらるなどのいじめや暴行を受けた問題。

加害者の教諭2人懲戒免職、1人停職3か月。

 

静岡県沼津市のトラック運転手(57)、自転車のサドル盗み自宅近くに借りていた6つの倉庫に5800個保管。

「最初はストレス解消のため軽い気持ちでサドルを盗んでいたが、だんだんサドルが好きでたまらなくなった。25年間、盗み続けている」

 

『このまま行くと桜を見る会も中止』(デーブ・スペクター)

 

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーとUSJ、休園へ。

 

少年隊錦織一清、長瀬智也より先にジャニーズ退所かの憶測流れる。

 

スピードスケート世界選手権初日、高木美帆1位、小平奈緒2位。

 

今朝は晴れ、7℃。最高気温14℃(+2℃)。

posted by jinen_kun | 09:00 | ワイドショーいちおし | comments(0) | - |
2020年2月28日(金)の「ワイドショーいちおし」

安倍首相、全国すべての小中学校や高校を来月2日から春休みに入るまで臨時休校するよう要請へ。

要請ってことは、また丸投げ。北海道知事に先を越されて功名を焦ったか。実効性のエビデンスはあるのか。

 

千葉市の熊谷俊人市長、これを受け「社会が崩壊しかねない」とツイッターで批判。

 

『こういう一律的な対応は、専門家会議が要請していることと違うのでは…?』(江川紹子氏)

秋葉賢也首相補佐官(衆院宮城2区、自民党)が26日夜に仙台市内で、立食形式の政治資金パーティーを開いていたことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が国民に大規模イベントの開催自粛を呼びかける中、首相を支える補佐官がパーティーを開催したことに、批判

 

政府の新型コロナウイルス対策専門家会議委員の川崎市健康安全研究所岡部信彦所長、「専門家会議で議論した方針ではない」

「政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」

 

小中学校の臨時休校が27日にはじまった北海道で、帯広市の帯広厚生病院は予約や救急以外の外来の診療とりやめ。

子どものいる看護師の一部が出勤できなくなり。

休校措置は各所に弊害が出るだろう。

 

神奈川県では私立の小中学校や幼稚園で休校・休園相次ぐ。

 

岩田健太郎先生のツイッターから(順不同)

「お家に専業主婦のお母さんがいる、という世界観から逃れられないらしい。コロナ感染は地域差が大きいので「全国一律」なプランはうまくいきづらい、の一例。北海道は分かるけど他の地域だと意味不明」

「米国の検査はこれまでたったの426件。かの国でも検査のジレンマに苦しんでいる

「結局今欠けているのはopenness and transparency. なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータは?誰が進言したの?どういう根拠で?謎ばかり

「小児で流行するインフルすら、学級学校閉鎖の効果のエビデンスは希薄

「他の国も学校休みにしてる、というご意見を頂戴しました。確かに中国やイタリアの都市ではそうなのですが、それは店、レストランなどすべて閉じ、鉄道も止めずといったオールレンジの対策の一部としての休校で、「学校だけ休む」というのはこのコロナウイルスの特性を考えると合理的とは言えません」

 

秋葉賢也首相補佐官(衆院宮城2区、自民党)が26日夜に仙台市内で、立食形式の政治資金パーティーを開いていたことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が国民に大規模イベントの開催自粛を呼びかける中、首相を支える補佐官がパーティーを開催したことに、

『自治体の長などが記者会見する時にマスクするのやめてほしい。マスクは感染防止に効果的なグッズとは言えないという専門家の意見があるのに、そうでないかのような誤解を与え、マスク不足の中で買えない人に不安を与える』(江川紹子氏)

 

『新型コロナウイルス 検査件数 日本 韓国 アメリカの現状は』NHK

日本は6日間で5759件、韓国ではこれまでに6万6000人以上、米は25日までに445人」

アメリカはインフルエンザだって日本ほど検査しないと聞く。

 

クルーズ船に県内在住者が乗船していた秋田県、政府から情報が来ず対応に苦慮。

 

新型コロナ対応 厚労省の53%が「非正規公務員」の現実(今野晴貴) (Y!ニュース

「この30年間、公務部門は、人員の非正規化や民間委託が進められ、人員や予算を削減され続けてきた」

 

政府がイベントなどの中止や延期を要請した夜に、自民党秋葉賢也首相補佐官が政治資金パーティー開催。
 

 

群馬県の防災ヘリコプターが山中に墜落し9人が死亡した事故、操縦する機長が「空間識失調」に陥ったためか。

 

運輸安全委の報告書、雲で視界が悪くなったため機体の姿勢を正しく認識できない状態になった可能性を指摘。

 

大阪府高槻市の運送会社「エルシステム」で、元従業員の摂津市に住む無職松井保(34)が会社に押し入り従業員(40)を殺害。

松井は事件前日に会社を解雇されており、会社と何らかのトラブルがあったか。

 

【怯むなANAホテル!ウソと詭弁を終わらせろ】 白井聡氏 75年前の失敗のツケを我々の手で清算しなければ日刊ゲンダイ

 

 

TOKIOの長瀬智也(41)が2021年春以降に退所する意向をジャニーズ事務所に伝えたと「週刊文春」が報道。

 

槙原敬之(50)、尿検査で全違法薬物検出されず。

「長い間薬物は使っていない。検査しても使用反応は出ないと思う」

 

女子テニスのマリア・シャラポワ(32)、引退表明。

 

IOCバッハ会長、「7月24日に東京で五輪開会式が行われることを確信している」

同委員のディック・パウンド氏、1年延期の可能性に言及。

 

今朝は晴れ、5℃。最高気温11℃(-1℃)。

日の出6:14、日の入り17:34。

posted by jinen_kun | 09:00 | ワイドショーいちおし | comments(0) | - |
2020年2月27日(木)の「ワイドショーいちおし」

『新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?  感染管理の専門家に聞きました』(BuzzFeed

答える人:聖路加国際病院QIセンター感染管理室マネージャー・坂本史衣さん

聞く人:岩永直子さん・BuzzFeedエディター

「PCR検査の感度は30〜50%や70%だという報告あり」

「陽性的中率は低い」

 

『中国のケースが減っている。かなり減った。考えてみると、SARSのときよりもずっと速いスピードで。中国は本当にひどいダメージを受けたと思うけどこの感染症を抑え込もうとしている。人口が少ない日本でできないわけはない。抑え込みはすべきなのだ』(岩田健太郎先生)

『検査問題は2つに分ける必要があると思います。1.必要な方に検査できるよう。熱が持続する、医師が検査を必要と感じるときに出来ないのは問題。 2.不要な検査、不安を回避するための検査はすべきでない。不安回避行動は、さらなるハザードの原因になりむしろ不安増大の根拠となる』(同)

『クルーズ内はまじでやばかったのです。悲しかったのはそのヤバさ加減を肌感覚で共有できる人がほとんどいなかったこと。感染症リスクはプロが見ないと分かりませんから。そこにはけが人も出血者もいない。ウイルスは目に見えない』(同)

『まずは、「検査結果は正しい」という前提を捨てることが大事』(同)
『情報開示せずに「とりあえず言うことを聞け」は日本社会では通用しなくなってきている。いいことだ。スキャンダル系にうんざりだった人たちも自分たちの健康が問題となると看過はしてくれないのだ。まだまだ足りない情報は多い

みんなが不安に思う、パニックを誘発する、誰かが怒る、みたいな理由で事実と向き合い、情報公開をためらう時代はもう終わったのだ。政府や役所たちがその変化に気づいていない』(同)

 

岡山県赤磐市のコンビニで、同市に住む小林芳宜(51)が妻(50)を日本刀で刺し殺害。

お店はいい迷惑。

 

国会議員の元公設秘書上倉崇敬(45)、大阪府枚方市の住宅に押し入り現金を奪ったとして逮捕。

 

京都市や島根県も強盗傷害事件ですでに逮捕・起訴されていている。

 

「いきなり!ステーキ」を展開する「ペッパーフードサービス」、2020年中に不採算の74店閉店へ。

 

『丸投げの安倍政権 新型コロナ基本方針は“国は何もしない”』(日刊ゲンダイ

 

『相次ぐスポーツイベントの延期、中止 政府がようやく方針も「対応が遅すぎる」』JCASTニュース

 

『安倍政権のコロナ基本方針に絶句! 検査受けられない体制は続行、休業・休校しても補償なし、安倍首相は会見もせず懇親会へ』リテラ

 

『「初期症状は軽いかぜと同じ 感染疑えなかった」診察した医師』(NHK

インフルエンザだって、診ただけでは診断がつかない。検査キットだって、はじめは陰性に出ることもよくある。

何人発症した、何人亡くなったという報道だけでは、不安をあおるだけ。

どういう状況で感染したのか、感染後どうなったか、はっきり伝えてほしい。

 

鈴木直道知事、北海道感染症危機管理対策本部会議で全道の学校に一律休校を要請。

これを受けて、道教委が道内すべての小中学校を27日から1週間臨時休校に。

是非はともかくとして、結果責任は知事が負うと表明。

ただ、この間学童保育・クラブも閉鎖。

 

安倍首相、スポーツ・文化の大規模イベントは2週間の中止・延期の自粛要請。

「大規模」の定義は? 小規模は自治体任せ。

 

『新型コロナでキャンセル急増 旅館ホテル経営は危機的状況』(日刊ゲンダイ

 

英サッカー協会、脳に悪影響を及ぼす可能性があるとして、小学生以下のヘディング練習禁止。

 

オペラ歌手プラシド・ドミンゴ、セクハラを告発した女性たちに謝罪表明。

 

今朝は晴れ、6℃。最高気温12℃(+3℃)。

posted by jinen_kun | 09:00 | ワイドショーいちおし | comments(0) | - |
横浜駅に行ってきました

用事があり、おっかなびっくり、車で駅まで行ってきました。

昼前。

 

西口の地下駐車場はガラガラ

 

西口と東口を結ぶコンコースは、いつもは人とぶつかりそうなのに、ゆったり歩けました。

通行する人のマスク装着率は7〜8割。

ふだんよりずっと多い。

 

戻って高島屋。

地下の食品売り場、「グラマシーニューヨーク」でさえ空いてました。

「オードリー」だけ列ができていました。

 

8階のレストラン街を視察。

 

 

12時、いつもはそれぞれの店の入り口に並べられた椅子は人で埋まってるのに、どこにもいない。

廊下は数人が歩くだけで、閑散としてる。

 

奥にある小籠包の店まで行ってみました。

ここだけ外の椅子でお客さんが待っていました。

 

知り合いがこの店に勤めているので会いに行ったのです。

ちょうどタイミングよく会うことができました。

 

お客さんは待ってるけど、これでもふだんの3分の1程度とか。

 

人出が少なく、店にはお客さんが入らない、どうなっちゃうんでしょう。

 

このあと行ったスポーツクラブも、いつもに比べて人が少ない感じでした。

千葉のクラブの報道も響いているのでしょうか。

posted by jinen_kun | 19:05 | 日記・雑記 | comments(0) | - |
2020年2月26日(水)の「ワイドショーいちおし」

目黒区の整体院「心身陽々」経営篠塚和秀(43)、20代の女性客に睡眠薬が入った飲み物を飲ませわいせつ行為。

 

兵庫県加東市のアパートで昨年11月、高2女子生徒を絞殺し首吊り自殺した派遣社員植田健太(33)、容疑者死亡のまま書類送検。

2人はSNSを通じて知り合った。

 

徳島地検検察事務官(22)、近所の20代の女性会社員宅に放尿するなどの嫌がらせを繰り返し、県迷惑行為防止条例違反で逮捕。

女性とは面識なし

 

赤坂の路上で昨年1月に貴金属買い取り業者が男らに襲われ現金8300万円を奪われた事件。

リーダー格とみられる住所不定無職の特定抗争指定暴力団神戸山口組系組員中嶋凱也(23)、逮捕。

 

『シリーズ水産クライシス〜北海道のサンマ基地の苦悩』(NHK

 

『【主張】検事長の定年延長 「解釈変更」根拠の説明を』(産経新聞

『おお、産経が!!』(江川紹子)

 

『【怯むなANAホテル!ウソと詭弁を終わらせろ】作家・中村文則氏 国民の命にまで…安倍政権はもう限界だ』日刊ゲンダイ

 

テレビは新型コロナウイルス感染症がらみの報道ばかり。

実態以上に恐怖心をあおられ、気が滅入る。

冷静に警戒しようと思っていても。

 

『新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定』(NHK

具体的にどうするのかよくわからん。

 

加藤厚労相が「イベント開催に関する国民へのメッセージ」を発表。

一律の自粛要請は行わないが、開催の必要性を改めて検討すること。

「最終的には主催者の判断に委ねる」って、丸投げじゃん。

開催してなんかあったら責任取らされる。

政府は誰も責任取ろうとしない。

 

『新型コロナ感染拡大で…国内スポーツ大会が続々中止の危機』日刊ゲンダイ

 

北海道が小売り業や飲食サービス業など68の事業所への聞き取り調査実施。

半数以上にあたる36の事業所が売上や受注の減少などの影響が出ていると回答し、原因としては外国人観光客の減少。

 

『【山本一力 心が楽になる江戸の知恵】新型肺炎騒動だから、温泉旅行は自粛すべきか?』日刊ゲンダイ

 横浜の中華街は、客足が実に8割減だと報じられた

「横浜の中華街は、客足が実に8割減」

  → テレ朝が20日に「クルーズ船が減り中華街の客が7〜8割減少した」と報じている。

 

日本国内で新型ウイルスの感染者が増え続ければ、過剰な恐怖心から日本人お断りの国が増えることが心配

世界で日本への渡航制限や、日本からの帰国者に対する行動制限広がる。

 

IOC、5月下旬までに東京五輪中止判断。

 

米CDC、アメリカでもいずれ新型コロナウイルスの継続的な感染が起きることになるという見通しを示す。

 

連休明けの日経平均株価、一時1000円以上下落し終値は781円安の2万2605円。

 

「電通」は本社ビル勤務の従業員に感染が出たことを受け、本社ビル勤務の全従業員を原則在宅勤務(テレワーク)に。

在宅勤務ができるところはうらやましい。

 

千葉県で感染が確認された3人が市川市の同じスポーツクラブ「エース アクシスコア市川店」を利用。

他の利用者ら600人が濃厚接触者。こんなにたくさん“濃厚”かなあ。

 

『【注目の岩田健太郎教授が分析】新型コロナウイルス対策でも繰り返すのか? 検証と改善なき感染症対策〜問題の本質はどこに?〜』(Y!ニュース

 

『COVIDと対峙するために日本社会が変わるべきこと:楽園はこちら側』(岩田健太郎先生がツイッターに再掲)

「5.医療リソースと公衆衛生リソース(役所含む)を大切にする。モノと人。マスクを無駄遣いしない。人も無駄遣いしない。すぐに病院に駆け込まない。「何かあったらすぐ病院に」と勧めない。夜中の記者会見など無駄なことはしない。というか、記者会見もチャットでやるといい、昼間に」

 

今朝は雨。最高気温13℃(-1℃)。

夜中から雨が降っているらしい。いったん上がってまた夜降る予報。

 

※「スカーレット」、小池ちゃん(小池アンリ)が月曜日に帰って行ってしまった。

 はじめに「スキャンダル女優」と紹介されたが、その後その理由が明らかにされなかった。

 もしかして、烏丸せつこ本人についての形容詞だったのか。「2回の略奪婚」があったらしい。

 今調べました。

posted by jinen_kun | 09:00 | ワイドショーいちおし | comments(0) | - |