Search this site

みんなのブログポータル JUGEM


人気ブログランキングへ


ブログパーツはブログわさび
登良屋☆伊勢佐木町 天ぷら

伊勢佐木町まで散歩に行ってお昼時、だいぶ前に1人で行ったことがあるこの店を思い出しました。

 

toraya1702_1.jpg

変わらないたたずまい

 

お店に入ると、左にカウンター、右にテーブル席。

ほかに座敷の部屋が2つあって、椅子とテーブルの方の部屋に通されました。

 

toraya1702_2.jpg

一人前盛り(白身魚、穴子、いか、野菜4品)に海老追加

 

一人前盛りは千いくらで、お好みで海老を追加するといくらとか言われたんですけど、正確には忘れました。

メニューには値段は書かれていません。

 

瓶ビール1本飲んで、2人で4320円でした。

店のつくりは庶民的だけど、値段はちょっと張る。

 

天ぷらはカラッと揚がっていて、とてもおいしい。

 

toraya1702_3.jpg

こちらは畳に座る方の座敷

 

天ぷらは盛り合わせだけではなく、お好みでの注文もできます。

刺身や煮魚などもあり、こちらもおいしいと評判。

 

はじめて行った店

「登良屋」  裏伊勢佐木町  ジャンル:天ぷら

 横浜市中区吉田町2-3

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ★★★ ぜひまた来たい

 ☆☆  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

 

※開店1958年(昭和33年)

posted by jinen_kun | 21:18 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ☆関内 喫茶店

用事で関内に出かけて、ちょうどお昼時だったので喫茶店のランチをめざして寄ってみました。

すぐそばにも喫茶店があるんですが、入り口に「空調が壊れていて暖房の効きが悪い」と書いてあったので、やめた。

 

表通りから入って、禁煙でと言うと、喫茶店を通り抜けて、奥のスペースに通されました。

 

daigakuin1702_4.jpg

「オーキット 特別室」

 

daigakuin1702_2.jpg

大げさなしつらえ

 

ゴージャスと言うより、「大時代的」という言葉が似合う。

 

完璧に、昭和、です。

 

 

12時過ぎ。入ったときには空いていた席が、瞬く間に埋まりました。

人気店のようです。

 

daigakuin1702_1.jpg

ハンバーグランチはコーヒー付きで1100円

 

洋食屋のハンバーグみたいで、おいしい。

 

daigakuin1702_3.jpg

謎の文言が書かれた不思議な空間 

 

はじめて行った店

「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」  関内  ジャンル:喫茶店

 横浜市中区相生町1-18 光南ビル1F

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

 

※創業1974年

posted by jinen_kun | 22:48 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
海福☆天王町 居酒屋

「肴粋」、いっぱい。「江戸寿し」カウンターいっぱい。

 

あるのは知っていたけど、いままで入ろうとは思わなかったこの店を、何となくチョイス。

居酒屋みたいだから期待できないんじゃないかな、という思い込みがあって、入るのに二の足を踏んでいた。

 

2階席もある広い店だが、ほぼ満席で、1つ空いていた2人席に通される。

日曜日でもすごい混んでる。

 

umihuku1609_1.jpg

特製刺盛3点盛1980円

 

3種なのに、「サービスです」と5種にしてくれた。

つかみオッケー。

 

umihuku1609_4.jpg

熊本辛子れんこん380円

 

umihuku1609_5.jpg

チキン南蛮580円

 

umihuku1609_3.jpg

カウンターはこんな感じ

 

味は期待せずに入ったけど、予想以上においしいです。
メニューのレパートリーが広く、全ジャンル網羅している感があります。

 

魚も刺身はもとより、焼き物、揚げ物、寿司まで。

串焼きあり、逸品料理あり。豚の角煮、さつま揚げ、もつ煮なども見受けられます。

 

「三崎漁港」「長井漁港」仲買人直営の店、と書かれていました。

野菜も三浦の農家から直接仕入れているようです。

 

お客さんがたくさん入っているので、ワイワイして雰囲気が明るく、過ごしやすい。

 

県内に13店舗展開していると、店長が教えてくれました。

店長おすすめの「飲み放題付き・税込み3500円コース」も魅力的です。

 

はじめて行った店

「海福 天王町店」

 横浜市保土ヶ谷区天王町2-46-2 NSビル1・2階

  お店のホームページ

   ※株式会社湯佐和グループ

   ※昼の営業もあり、年中無休

   ※近くにある「もつ焼き・刺身 まる福酒場」も同じグループ店

 

初訪問 2016年9月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 23:07 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |
とりいちもんじ☆保土ケ谷 焼き鳥

保土ヶ谷駅まで行ったとき発見した店。

金曜日の夜、外からのぞくとお客さんいっぱい。

ひょっとして満席かも。かなり賑わっている模様。

 

あらためて行ってみました。

 

平日だったけど、カウンターの端の席だけ空いてました。

 

toriichimonji1701_1.jpg

 

串は1本から注文でき、塩かたれを選ぶ。

わからないので、とりあえず、串おまかせ10本1300円から。

 

toriichimonji1701_3.jpg

 

toriichimonji1701_4.jpg

 

2本ずつ出てくるので、心配になって「ひょっとして2人分?」と聞いてみました。

1セットだけど、「お2人なので2本ずつ」と気を利かせてくれたらしい。

 

できれば10種類食べたかったんだけど。

 

toriichimonji1701_5.jpg

 

toriichimonji1701_2.jpg

 

牛すじ煮込みと限定串のしろレバは売り切れてました。

 

toriichimonji1701_6.jpg

一品料理、なんだっけ、と鳥スープ

 

サラダ、エシャロット、レバーなど食べて、飲んで、1人2500円ちょっと。

肉も大きく、お値段リーズナブル。

 

帰り際にチェーン店ですかと聞いたら、浅間下にある「たにむら」の支店とか。

それでこの活気か。

 

「たにむら」は開店してすぐのころ、何回か行ったことがあります。

何回か行って、その後行かなくなっちゃった。

 

午前11時半から夜遅くまで、通しでやっているというので、助かる。

 

この日はスタッフ3人で、いつもは4人なんですが休んじゃって、と言ってました。

てんてこ舞いの忙しさ。

 

はじめて行った店

「とりいちもんじ」  保土ヶ谷区・大門通り  ジャンル:焼き鳥

  横浜市保土ケ谷区岩間町2-162

 

初訪問 2017年1月

 あくまでも初訪問時の印象です。

 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。

 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

 

評価

 ☆☆☆ ぜひまた来たい

 ★★  また来てもいい

 ☆   2回目はないかな

posted by jinen_kun | 23:51 | 外食日記:最近 | comments(0) | trackbacks(0) |